DIY勉強記

40歳にしてDIYに目覚めました

廊下に置ける飾り棚を作りました

f:id:h5y1m141:20131231162255j:plain

うちの奥さんが

「廊下に、写真とかを飾れる棚がほしいなぁー」

と言っていたので、こんな感じの棚を数日に分けてつくり上げました。

材料

  • 近所の工務店さんが加工した時に出てしまう木片
  • 以前作った棚SPF 1x6の余り

という感じなので、今回は基本的には0円。

幅、奥行き、高さは、それぞれ 600mm、130mm、1000mm という感じ。

近所の工務店さんからもらってきた木片が2000mm 超とかなり大きなものだったので、これを最大限活用しようと思ってやや高さのある感じの飾り棚になりました。

仮に材料を揃えるとしても、SPF 1x6 と1x4 をそれぞれ買えば出来そうな感じなので、800円程度できっと出来そうですね。

良かった所というかお気に入りな所

側面は、水色にアイボリーホワイトを少し混ぜて作ったペンキを塗り、天板のSPFの木目をそのまま活かしたかったので、ワトコオイルのナチュラルなやつで仕上げました。

うちの奥さんもこういう色が好きだったのと、自分も、こういう80年〜90年代のアウトドア系の洋服にありそうな色合いにしあがり、かなり気に入りました。

これまで作ったのはあまり色合い気にしないで作っていたのですが、こうやって好みの色合いに仕上がると次何か作る時のモチベーションにつながりますね

今後の課題

作る工程の中で、切る作業はだんだんと手馴れてきたのですが、切った木片同士を組み立てる作業がまだまだぎこちないです。。

ハタガネがあれば、こんな↓感じに束ねて作業できるから、きっと組み立ても楽になるのかな??

f:id:h5y1m141:20131231165030p:plain