DIY勉強記

40歳にしてDIYに目覚めました

2013-01-01から1年間の記事一覧

廊下に置ける飾り棚を作りました

うちの奥さんが 「廊下に、写真とかを飾れる棚がほしいなぁー」 と言っていたので、こんな感じの棚を数日に分けてつくり上げました。 材料 近所の工務店さんが加工した時に出てしまう木片 以前作った棚の SPF 1x6の余り という感じなので、今回は基本的には0…

四角い箱を作る

冬休みに入る前から 「家の中の整理ができるような収納とか箱を作りたいなぁ」と何となく考えてたのですが、昨日は天気もよく、比較的暖かったので、子供が使う文房具の類を入れられる箱を作ってあげました。 色については、個人的にはやや青みがかった白に…

また棚を作りました

先月27日にこんなの作って以来ですが、また棚を作りました。 本当は、天板をつける予定だったのですが、木ネジが足りなくなったのと、木ネジを打ち込む場所をあまり考えずに作業したため、横方向と天板方向とで木ネジ同士がぶつかってしまう状況になるという…

玄関脇に置ける棚を作りました

タイトル通りですが、こんな棚を今日作りました。 作った理由というと、玄関周辺に、自転車用のヘルメットとか小物がそのまま置かれてる状態が前から気になっていたので、それを整理したかったから。 作ってみてからの気付きとか反省点があったので、今後に…

初めてのDIY。収納スペース内に置ける棚を作りました

先日、最近、DIYな生活に憧れはじめていますと書いた時に 実際に家具作りに着手するかどうかはわからないですが関連する情報とか以下のよう本とか最近読んで事前の準備だけはしています。 と書いたのですが、一昨日は 会社有給取得でお休み 天気良かった 子…

最近、DIYな生活に憧れはじめています

TitaniumもRubyも全く関係ないネタですが、最近DIY(Do It Yourself)が気になっています。 きになったきっかけらしき部分は、新しい書斎の作り方という本を読んだから。 たしかブログだったと思うのですが、新しい書斎の作り方という本が紹介されていました。…