DIY勉強記

40歳にしてDIYに目覚めました

これから作る予定のもの

先日作った棚はまだ何も塗ってない状況なのでそっちを片付けないとなぁ・・と思いつつも、手持ちのカバン、リュックを置く場所を確保したいと思って別のものを作り始めました。

近所のホームセンターで、SPFの2x2の6フィートのやつ、つまり、38x38x1820mmのものが220円程度でえることを知り、それを3本購入して、こんな感じの枠組みを作ってみました。

f:id:h5y1m141:20140128063056j:plain

イメージ的には、この枠組の上から、SPF材を貼って板壁っぽく仕上げようかとおもったのですが、壁一面に貼るとなると材料代が結構かかりそうなので、ひとまずある分だけ貼って仕上がりを見てから再度どうしようか考えようかなと思ってますが、果たしてこの家具って何なんだろ??

あ、そうそう予算としては、2200円程度で

  • SPF 2x2の6フィートのやつを3本
  • SPF 1x6の3フィートのものを6個

という感じです

使い込んだ感じに仕上げるために、今回ペンキ塗り頑張ってみた

板壁として利用する予定のSPF材ですが、

  • 先日買い物行った時に「これがいいー」と娘が指さしたとても鮮やかな赤色を子供に塗らせた。塗りが雑なので、むしろそれがいい感じだったりして(^^)
  • 赤色の上から、明るめの茶色を塗って、しばらくしてからボロ雑巾で拭き取る
  • 最後に、明るめの茶色に濃い目の緑を混ぜた色を重ね塗り

という感じで塗った結果がこんな感じ。

ひとまずは、この段階では、半分塗り終えた状態で、最後にこの上から白を重ね塗りしてからヤスリがけして、使い込んだ風合いをだす予定

f:id:h5y1m141:20140128063045j:plain